2017
03.02
Featured Video Play Icon

無臭・無色透明の防蟻剤soufa【ホウ酸系】臭いが無い防蟻剤

soufaは無臭で無色透明の水溶液です。毒性もほとんどなく、従来の防蟻剤と違い軽装で施工する事が可能です。臭いはありません。質感はほぼ水と同じです。
無機物の為揮発しないので、化学物質過敏症の方でも利用できる防蟻剤です。
その上既存防蟻剤に比べ効果も高い為、これからホウ酸系防蟻剤は普及が進むと考えられています。

ソウファはホウ酸系防蟻剤です。ホウ酸系は長らく業界団体から敬遠されてきましたがここ数年でその効果が認められ協会認定製品の普及も進んでいます。
一般的な防蟻剤は臭気が強いものも多く、更に効果も約5年と短い為木造住宅に使用した場合、内部構造体の防蟻剤が効果切れになる事が指摘されていました。

ホウ酸系防蟻剤の場合、有機物と違い揮発しないので効果は半永久的です。シロアリ被害の大きいハワイなどではホウ酸がメインで利用されています。
一度施工すれば内部構造体に留まり続ける為、既存の防蟻剤よりも効果が高いと言われています。
また、ホウ酸の毒性は食塩程度なので過剰摂取しなければ人体への影響はありません。ここも既存の防蟻剤との違いです。臭いもありませんので施工者にもやさしい材料です。

そしてホウ酸系防蟻剤を扱っている弊社からすると、土台から1mという施工はあまりお勧めしないと言う事があります。シロアリは地面から入ってくると言う事が前提に土台面の処理が一般的ですが、実際にシロアリ被害を受けている木造住宅は梁や2階の柱なども被害にあっています。
その為、ホウ酸処理する場合は構造体全てに処理する事をお勧めします。

含浸処理する必要はありません。弊社で行っているシロアリ試験は150g/㎡程度の薬液量にてテストしており、その分量で十分に効果が出ています。
ですから構造が立ちあがった段階でsoufa施工する事で未来にわたりシロアリに対して効果の高い住宅になります。
是非考えてみて下さい。

yahooショッピングで少量から販売しています。エンドユーザー様でも直接購入可能です。

詳しくは公式サイトでご確認ください。
【公式】SOUFA公式Yahoo!ショッピングサイト

  • フォローする