2017
03.10

ホウ酸防蟻剤の作り方

ホウ酸防蟻剤(ホウ酸塩、ホウ酸水)を自分で作りたいという需要があるようです。ホウ酸は薬局などで入手できるため自作できると考える方がいることは理解できます。

自宅用の防蟻防腐剤として調べているのかと思います。

しかし、結論から申し上げると、シロアリに有効なホウ酸防蟻剤(ホウ酸塩、ホウ酸水)は素人の方では残念ながら、作ることは難しいと言えます。

ホウ酸系防蟻剤として製品販売されている物も主原料はホウ酸で同じです。ですから市販されているホウ酸も適切にシロアリに摂食させれば効果を発揮します。害虫全般に効果があるためホウ酸団子などは市販のホウ酸から製作することが可能です。

ところが、これら一般的に販売されているホウ酸は水への溶解度が高くありません。概ね4%程度です。
仮に自宅の木材に施工する場合、水に溶かし浸透させる必要があります。

しかし4%程度の濃度だとシロアリへの効果は期待できません。弊社の実験でも最低でも8%以上(8%でも効果は十分では無いと考えられます。)の濃度がないと難しい判明しています。下記も参考にしてください。

濃度は何%が良いの?

弊社の製造販売するSOUFA(ソウファ)はホウ酸を特殊な方法で水と結合させているポリホウ酸ナトリウムです。木材への防蟻防腐処理の試験はjis規格に則り実施し性能を確認しています。
SOUFA(ソウファ)は16%濃度品を防蟻用として販売しているので、十分に効果があると言えます。

5度以上であれば成分が析出(固まる)することもなく、また使用期限もないため安全に利用することができます。市販のホウ酸をお湯で溶かして使用すると、放置している間に直ぐに固まってしまい使い勝手が悪いと言えます。

市販のホウ酸を薄く溶かしては塗り、溶かしては塗り・・・と繰り返しても何とかなるかもしれないのですが、あまり効率が良くないことと、効果が不確かなのでお勧めしません。

こちらの記事で、その他ホウ酸の濃度、効果等について詳しく書いています。よろしければ読んでみてください。

木材への塗り方は下記動画を参考にしてください。作業自体は素人の方でも可能です。しっかりと施工したい場合は専門のシロアリ対策業者に相談してください。

SOUFAは一般の方へも販売しています。
下記サイトから購入可能です。

【公式】SOUFASHOP

SOUFAの簡単な解説動画です。別記事でも記載している内容を転記します。ホウ酸系防蟻剤の種類、入手できるもの、比較等を行っています。下記記事を参考にしてください。

ホウ酸系防蟻剤の種類

https://youtu.be/aBhO1kp5cnI

  • フォローする