2017
03.02

バークチップの防炎・防火・難燃化

想像していなかった業種の方からお声掛けを頂く機会が増えてきました。
その一つが造園会社。今まで幾つかの造園会社様からお話を頂きました。

その中で重複していたのが、 バークチップの防炎・防火・難燃化についです。
バークチップとは木片のチップです。建物内外に利用されており、意匠が良いので多く利用されています。

そのバークチップを燃えなくしたいと言う依頼が相次ぎました。
基本的にsoufaは木材に対しては何ら問題なく効果を発揮する為、バークチップも特に問題なしです。
雨がかかる個所でもなかったので、soufaの欠点である水に流れると言う問題もクローズアップされませんでした。

屋内施設だとタバコのポイ捨てによる発火の心配だったり、神宮外苑のイベント火災以降は外部造作物に関する防炎規定がとにかく厳しいらしく様々な物言いが消防署から付くそうです。

消防署さんも大変だな~と思いつつも、実際にはそれらに対応した防炎製品が必ず販売されているという事はなく、製品化されていない場合はお手上げ状態になるのが現状との事。
そこで、弊社の様な難燃剤を利用する事で多少なりとも防炎対策をしたいと言う要望があるのです。

基本的に材料側が吸水できる状態であれば施工可能なので、例えばクリスマスツリーの雪綿でも吹きつけ可能です。

詳しくは公式サイトでご確認ください。
SOUFA公式サイト

  • フォローする