2017
03.23

展示会のパネル等の防炎化・難燃化

展示会で利用されるパネル等を防炎化したいという需要があります。
現在では防炎べニア等が利用されてるようです。
それらで制作できるものであれば良いのですが、展示会という限られて時間の中でそれ専用に制作した特注制作物等が存在します。それらは当然防炎材料で制作されているわけではない為、燃えやすい物です。しかし展示会会場側からは防炎施工するように求められます。

現状では制作後の展示物を後加工で防炎施工することは想定されておらず、そういった技術もありません。
また、防炎認定は基本的には工場生産品を想定している為、現場でのあと施工は想定されていません。

そんな中でsoufaが役に立てるのでないかと考えています。
下記映像は段ボールに刷毛塗したものに接炎している様子です。

展示会用に一点物で制作した造作物等にスプレーすることで難燃性を付与できます。
soufaはセルロース系材料に対して効果が高い難燃剤なので、紙や布、段ボールやパルプ製品に対して優れた効果を発揮します。まずは想定してい材料で試してみることをお勧めします。
少量スプレータイプはyahooショッピングにて販売中です。

詳しくは公式サイトでご確認ください。
【公式】SOUFA公式Yahoo!ショッピングサイト

美術展等の展示物でも利用打診を受けています。

  • フォローする