2017
03.02
Featured Video Play Icon

木部に塗るだけで不燃認定が取得できますか?という質問に対して

おそらくこのキーワードで弊社サイトへ辿りつく方が一番多いのではないでしょうか?
分かりにくい項目です。

回答から申し上げると不燃認定は取得できません。

現在の法律の建て付けでは、弊社製品に限らず木部に塗る事で認定が下りると言う事はありえません。
今後よほど高性能の塗料が開発されれば可能性があるかもしれませんが、今の技術ではかなり困難です。

弊社の取引先でも塗る事で認定を取得できないかという事で塗料を開発している会社があります。
soufaをご利用頂いていますが、不燃認定用の試験では簡単に燃えてしまいました。
そのくらい認定基準が高い試験です。

弊社では不燃木材の認定取得をパートナー企業とともに目指していますが、これが思いのほか大変です。

とはいえ、塗る事で認定が取得できる塗料のお問い合わせは毎日の様にある為、解決策を提示てきた企業は急成長を遂げる事が出来るのではないかと思います。
十分にチャレンジする価値のあるものだと考えられます。

※準不燃認定のお問い合わせは連日入ります。不燃木材に関してはそれを利用する以外に解決策はありません。
別の方法としては希望樹種で不燃突板合板を製造する事です。
表面は木材なので意匠的には木材と同じです。
広葉樹でも製造が可能です。例えばこちらはナラ(ホワイトオーク)です。


表面を変えても不燃認定が適用されるタイプの材料なので様々な樹種に対応できます。
弊社でも取り扱い可能なので、必要な方はお問い合わせください。
お問合せはこちらから

  • フォローする