2017
07.14

ヒアリ対策としてsoufa(ホウ酸系防蟻剤)は効果があるのか?

ヒアリ対策としてsoufa(ホウ酸系防蟻剤)は効果があるのか?というご質問を多数いただきます。余談ですがニュージーランドではヒアリ対策で根絶できているそうです。

ニュージーランドでは住宅構造体すべてにホウ酸処理をすることが一般的なので、ヒアリ根絶にもホウ酸が一役買っているかもしれません。

さて、soufaはホウ酸系防蟻剤として㈳日本木材保存協会の認定を受けています。

弊社の専門は「シロアリ」なので「ヒアリ」とは事情が異なります。シロアリもヒアリも「虫」なので、摂食させれば効果があるのではないかと考えています。
いま話題になっている毒餌に関してもホウ酸が含まれているものは多数あるようです。

しかし、明確な回答が用意できない為、弊社の技術顧問であるシロアリの専門家へ確認をしました。その回答は・・・「分からない。」との事。シロアリとヒアリは事情が違うようです。

一般的にシロアリとヒアリは同じアリだと考える方が多いのですが、厳密には分類が異なります。シロアリはゴキブリの仲間であり、ヒアリはハチの仲間です。
シロアリは木材を食べる印象が強いのですが、ゴキブリと同様雑食であり何でも食べます。その為、住宅のシロアリ対策としては木部にsoufa(ホウ酸)を塗り、摂食させることでシロアリを死滅させます。

ホウ酸は哺乳類には毒性がほぼ無いものの、昆虫等には強い毒性を発揮するという特徴があるからです。

シロアリに対しての効果はホウ酸がかなり強力です。しかし日本では長い間人体への影響が懸念される農薬系の防蟻剤が利用されており、現在でもそちらが主流です。

ハワイなどのシロアリが強力な地域ではホウ酸がメインの薬剤として利用されていますし、日本でも沖縄などの温暖な地域ではホウ酸が利用されています。今後ホウ酸系防蟻剤がマーケットを拡大してゆくと考えられます。

そこでホウ酸系の防蟻剤を調べてみました。
まずは弊社薬剤soufaです。一般の方向けにyahooショッピングで販売しています。

https://store.shopping.yahoo.co.jp/soufa/

エコボロン
ホウ酸系防蟻剤であり㈳日本木材保存協会の認定薬剤です。
http://ecopowder.com/products/shiroari/ecoboronpro/ecoboronpro2.html

日本ボレイト(ボロンdeガード®工法)
https://borate.jp/products/borondeguard.php
※ティンボアかな?

白アリ通行止め(吉田製油所)
http://www.ysds.co.jp/product/product_ant/tuukoudome.html

コシボロンM(プレザービング)
http://www.koshii.com/shouhin.html

  • フォローする