2017
05.08

燻製用ダンボールを燃えなくする【不燃化】

燻製用の段ボールを不燃化してみましたので公開します。
不燃化といってもスプレーを吹きかけただけですが・・・。

BBQで簡易燻製器をダンボール制作しました。ホームセンターでもらってきた普通の段ボールです。
実はすでに2回ほど使用した中古です。燻製は基本的には煙でいぶすためダンボールに着火することはないのですが、前回少しだけ焦げて穴が開いてしまったので念のために不燃化処理をすることにしました。
吹き付けて天日干しします。
気温が30度近くあったので5分程度で乾燥しました。

その後、チーズにかぶせます。

約3時間後に燻製チーズ&燻製ポテトチップスが出来上がりました。

不燃化した段ボールはこんな感じ。左手前が焦げているのは前回焦がしたところです。
今回は特に着火しませんでした。

元々燻製用の段ボールには着火しないのですが、万が一着火してしまうとダンボールなので一気に燃え広がります。
子供も多かったので、安全性を考え不燃化しました。

SOUFA(ソウファ)はホウ酸系難燃剤なので毒性がありません。その為、こういった用途でも利用可能です。
また、無機物なので熱で揮発することもなく安全です。
万が一食品にかかってしまっても特に問題はありません。毒性は食塩程度なので人体にはほぼ影響がないと考えられます。

今回はスプレー後天日干しして利用しているので、SOUFA(ソウファ)が食品に触れることはありませんでした。
この使い方はに需要が・・・無いかな・・・と思いつつレポートしてみました。

詳しくは公式サイトでご確認ください。
【公式】SOUFA公式Yahoo!ショッピングサイト

  • フォローする